2018-01-01から1年間の記事一覧

月報(2018.12)

先月立てた月間目標がこちら。 ①卒業論文②音ゲーポップン:42-43のクリアを増やすSDVX:VW稼働に向けて調子を取り戻す そして今月の実情がこちら。 ①卒業論文 書き上がりはしましたが...どうでしょう。率直に言えば、内容には自信がありません。終わったこと…

月報(2018.11)

先月立てた目標は下記の通り。 ①卒論 ・プロットの固め直し ・今借りてる本の読破 ・文章の打ち込み(15kくらい) ②音ゲー ・術前の調子に戻す実際の進捗はこの通り。 ①卒論 ・プロットは再編せずに済んだ。このままでいける。 ・とりあえず積ん読は無くしたけ…

禁書コラボガチャ雑感

★5、★6について恐ろしく普通なキャラクターのオンパレード、という感じ。一応制限をすり抜ける可能性がなくはないので取っておいてもいいかもしれませんが、珍しくレアリティ制限に使える★5の性能が終わっているので厳しそう。攻撃タイプでHP依存ダメスキの…

月報(2018.10)

先に書いておくと、先月は月間目標を設定しなかった。その理由はこれら2点から。 ①資格試験があり、当座の目標が言うまでもなく決まっていた ②手術を受ける予定が入っており、その前後は動けないことが容易に推測できた で、現状なのだがやはり調子は思わし…

手術を受けてきました

目の手術を受けてきました。メラノーマとかそういう命に関わるものでもなく、日帰りかつ局所麻酔で済む外科手術だったのですが。 ...局所麻酔なので、目ん玉に刃物を当てられたり、眼窩から糸が出ているのが多少ボヤけているとはいえ見えるわけですね。痛く…

すみっコ強さランキング

Tier1 しろくま 「地上最強の生物」と目されるホッキョクグマ(?)の血に加えて、すみっこを奪うためなら手段を選ばない卑劣な柔軟性と闘争心を備える。また武器としてふろしきを持っていることも評価点。間違いなくすみっコ最高戦力の一角だが、寒さという欠…

げっぽー(虚無)

かだい ①そつけん ②しかく ③だぶん虚無を具現化させたような1ヶ月だった。何も進ませる気が起きないし実際やっても進まないし。 空虚な日々を過ごすことが自体は嫌いじゃないけど、望んでない空虚さの訪れは嫌い。その事実を突きつけられるのはもっと嫌い。…

賽の河原ゲー「すみすみ」の恐怖

「すみすみ」はすみっコぐらし中心としたサンエックスキャラクター総出演のキャラクターパズルである。知っての通り私はすみっコぐらしオタクなので、このゲームもリリース初日からやっていた...のだが。 幾らソーシャルゲームにしても、余りにやばすぎたの…

間違い探し

「なんだ。そんなデカい溜息なんか吐いて」「いや、何というか...こんなことしてていいんですかね?」「こんなこと、と言うと?」「デマの流布ですよ。お偉方はウチらのことを広報宣伝部なんて言ってますけど、僕たちの仕事ってSNSやら個人ブログやら、色ん…

月報(2018.8)

8月の目標はコレでした。 ①エルドラIへの昇格(VF+32)②熱中症にならない③各種作業を進める→卒研→資格試験→創作 詳細について。 ①エルドラIへの昇格(VF+32) →圧倒的成長を実感。体感だが、16-17をしばいた方が地力は伸びる気がする。高難度押せないけど。②熱中…

「だったらお前が描け」

『小説家になろう』作品がメディアミックス化されることが珍しくなくなってしばらく経つ。その中には悪評高い作品もあり、実際読んでみると何とも言えない気持ちにさせられることも多い。そういう時、必ず現れる人間がいる。「だったらお前が描け」マン(ウー…

“cheap”

焼け落ちた町並み。噎せ返る程の炎と血と肉の臭い。幾度となく脳裏に刻み付けてきた光景だが、初めて知ったそれと違って、今回は元凶として立っている。俺の前で震えているのは泣き喚いている餓鬼と、頭頂部まで禿げた男。恐らくは親子だろう。この組み合わ…

無用の用ってありますやん

「文系の研究って役に立つの?」という話はよく持ち上がります。日本国内でもIT関連業に従事する労働者が400万人以上いる現代では、理系偏重というのもそう珍しいことではなくなってきましたし、懐疑的になるのも無理はないと思います。 ただ、僕自身はこの…

ヴィクター博士の回顧

要注意団体が創り出す異常存在に対して、我々は何時も後手後手で対応せざるを得なかった。すなわち対症療法的な、記憶処理と現場の修復、そして特別収容プロトコルの設定という、極めて億劫な手順でだ。 我々が管理する数々のSCP。そいつらの扱いを誤ったな…

とある博士の手記

人口が60億人を越えると、記憶処理の実行及びカバーストーリーの流布では完璧な隠蔽が困難になってくる。そして一度認知された異常存在は伝染病の如く急速に世界へ広まり、やがてKクラスシナリオを引き起こす。それが"今迄の世界"から得られた知見だった。こ…

優越する六十分の一スケール

静かな朝だった。何とも知らぬ野鳥の囀り。階下から音漏れするテレビ番組。微かに聴こえてくるはずの、自動車のエンジン音。全ての生活音がない、自室での朝だった。 時間を見る。壁時計は七時丁度を指している。いや、秒針は止まっているので、額面通りに考…

益体のない話

タイトル通りである。それを言ったら、このブログ自体チリ紙1枚分ほどの価値もないのだが。一応自分も年頃の男である。偶にSNSの類を見れば、いかにも「幸せ」そうな自撮りの類が山のように出てくる。今日から◯◯へ旅行だとか、△△というグループのライブに行…

ガンホーゲート(六天の星霜龍【滅】)

*分かってる範囲の行動です。被ダメージには副属性冥以外の補正なし六天の星霜龍【滅】 ヘキサゼオン(光属性ダメージ軽減・闇属性ダメージ軽減・飛行) 割り込み行動 先制攻撃...クロスカウンター(99T)+攻撃力ダウン99%?(8T) 緑水晶(剣)を倒す...紫水晶の防…

猛求喰尽顕現(貪りの地【神】)

師範代の発言とは裏腹に全体的に攻撃が激しく、また攻撃を通すのには耐久以外の手段が存在しない。そのため1F、2Fで手こずるようなPTだと間違いなく3Fで苦戦する。 ボスにダメージスキルやトラップは通用しないので物理攻撃主体でPTを組むと楽。物理での攻撃…

オワンズボードにはならないで欲しい

これはサモンズボードへの不満を書き連ねただけの記事です。ガチャ関連はそういうものなんだなと呆れ果てているので、そこ以外で思いついた改善案は書きましたけども...。一応ケロンズボードからやってはいますが、なんかもうやべえなこのゲームと思います。…

月報(2018.7)

お久しぶり(?)です。今月はあまりに暑いので人権を失っていました。 因みに僕は暑いのが嫌いです。どちらかといえば寒い方が苦手なのですが、嫌いなのは暑い方です。寒さは着重ねすれば防げますが、流石に暑いといって生皮剥ぐわけにはいきませんからね。 …

サモンズリセマラ検証

*リセマラを「検証」しただけでオススメのモンスターとかそういうお役立ち情報は一切書いてないです。なんか紛らわしい名前になって申し訳ないですが。対象:「闇精霊王ガイエス」ガチャ 対象のURLはこちら(サモンズボード公式サイトより。2018.7.25 10:27…

足し算より引き算の方が難しい

僕はソシャゲが嫌いです。じゃあなんでやってるの?と言われるとわからないんですけど。まあ元々天邪鬼なので、そこを気にしても仕方がない気がします。ただ、気になることはどうしてもありまして。ということで今回の話題は、「ソシャゲって要らない情報が…

クリーナー

唐突ですが、見返してみて「酷えなこれ」と思った記事を消しました。記事を消すという判断は我ながら短絡的だと思うのですが、カテゴリー分けすらしていないこのブログで無闇に記事数増やすと、第一に自分が困るんですよね。あまり消す羽目になるような質の…

月報(2018.6)

先月の目標はこれ。 ・内定が無いてぃ!?を避ける・ソシャゲを減らす・鬱にならない・胃痛にならない・積ん読の本を2冊読む 項目ごとに説明をば。・内定が無いてぃ!?を避ける 内定は頂きました(まだ承諾はしてません)。一応まだ就職活動は続けていますが…

「ブラックペアン」を終えて

お久しぶりです。書くことがなさすぎて困ってただけで、サボってたわけじゃないです。ほんとですよ?月報は明日書きます。「ブラックペアン」が終わりました。 率直にいえば、出来は良くなかったです。点数でいえば35点くらい。ただこれはひたすらに脚本がダ…

デイリーボーナス

お久しぶりです。 ところで最近入浴前に毎日ケツを叩いています。 別にスパンキングが好きなわけではなくて、人体からやたらでかい破裂音出てるのが面白いんですよね。だからケツ叩くんですよ。で、これ他人のケツでやっても何も楽しく無い。ただのスパンキ…

Amazonのレビュー

Amazonにしろ何にしろ、レビューってものがあてになる可能性はそう高くありません。個々人の感性があり、評価基準があり、またその中でも評価を付ける一人一人の中に「レビューをするに至った理由」があり...その中で正当な評価を集めるのは殆ど不可能と言っ…

月報(2018.5)

5月の目標を立てました。記事の引用だるいのでしませんけど。 中身はこれです。 ・論文を一通り攫っておく →研究者データベースで著者の略歴を確認 →年代別/領域別でリスト化 ・就活を耐え抜く →追加した企業のデータを再確認する →〃が掲載された新聞記事を…

クソリプにも限度がある

このブログでは何度か「クソリプ」を話題にしています。そしてその度に「これで治るような人ばかりなら苦労しないのに」という趣旨の結び方をしています。今回はそれについて書いたのですが、ちょっと長くなってしまいました。筆に任せた結果、私見なのか私…