月報(2018.8)

8月の目標はコレでした。

①エルドラIへの昇格(VF+32)
熱中症にならない
③各種作業を進める
→卒研
→資格試験
→創作

 

詳細について。

①エルドラIへの昇格(VF+32)

f:id:hoteil:20180830215852j:image

圧倒的成長を実感。体感だが、16-17をしばいた方が地力は伸びる気がする。高難度押せないけど。
熱中症にならない

→なんとかならずに済んだ。でも飲料水飲み過ぎで狂いそう。体調は大丈夫なんですかね...。
③各種作業を進める
→卒研

進捗だめです。今になって「題材間違えたのでは...?」と思い始めてきた。読書の習慣自体は切らしたくないのでアジア・太平洋戦争関連の新書なんかは触ってるが、ためにはならない。
→資格試験

進捗だめです。正直試験日前後がハード過ぎて失敗が目に見えているし、来年の春に受かればいいのは事実。でもそれはそれでリスクがありそうな気もする...どちらかといえばタイムスケジューリングが課題かな。
→創作

ちょっとだけ書いて飽きた。これに関しては一概にモチベーションでやりくりできる問題ではないが、まずは環境づくりが大事なように思う。ちゃんとした投稿サイトとかでやった方が続くのかな...?

 

というわけで来月の課題。

各種作業の進行

①卒業研究

・題材を変えるなら早めに

幸い資料自体はやたら広いので、若干の軌道修正ならできなくはない。後は覚悟を決める方向性の問題。

・文献リストを作っておく

参考文献の追記が楽になる・用意した文献の視覚化が目的。体裁だけでも整えておけば、精彩を欠くような作業に手こずることが減る。

②資格試験

書けることがねえ。明確な目標が合格以外に無いし。でもまあダメ元でもやることに無駄はないので、出来ることはしたい。

③創作

何すりゃいいんでしょ。暗中模索というのが相応しい状況下にあるので「取り敢えずやる」ができない。つらい。無様でも何か書き上げてみる、というのが一番かもしれない。

 

自分が目標を立てるのも努力を継続するのも下手くそなことがわかってきたので、しょうじきだいぶつらくなってきました。まる。とはいえ続けることに意味があると思う(多分無い)ので、一応は続けようと思う。

おわり