モンズボプレイ?日誌⑥

『日誌』などと宣っておきながら、なんと3週間も書いていなかったことになる。

...だって書くことないし。追加されるキャラは語るに及ばずという性能か、或いは限定で実用性を体験できないかのどちらか。強いて挙げるならフレイヤとアエーシュマが増え、春ハツミを引けたくらい。
とりあえずその辺について書くことにします。

ギアスコラボの神級モンスター。被ダメージ増加と非チェーンというデメリットはあるものの、高速で放てる高倍率HP依存スキル持ち。ただし減少値依存だから条件が全然気軽じゃない。またバランスタイプなのでミナギPTに組み込めるが、ミナギのLSは耐久超特化なので、HPを意図的に減らすのも難しい。
逆にミナギをサブに入れてリーダー運用するのもありに感じる。HP倍率もダメージ倍率も高いので、ミナギのスキルが絶妙に噛み合う。

  • アエーシュマ

ロール初の神級で、エウノミアに続くトラップ付き連鎖追撃の持ち主。連鎖追撃そのもののダメージは殆どなく、かといって雑魚散らしとして使うには斜め列トラップじゃトリッキーすぎるかなあ...。
LSはルルーシュスバルの劣化に近い性能。...これ使うならグザファンでいいと思う。

  • 春ハツミ

何でこいつ限定にしたんや...。経験値2倍のLSはともかく、スキルがどう考えても期間限定の水準に達してない。ダメージトラップ部分は辛うじて実用範囲だが、範囲固定の関係上大半のマスが3,000というチンケな回復マスに覆われるだけで、どっちつかずな印象が強い。
全面を貼り替えできるスキルとしては回転が速く、デメリットもない。
...が、最大SLvが11と異常に高いため、貼り替えだけを目的にするにはあまりにも育成コストが高すぎる。角道を作るだけならカンナカムイが高速・広範囲で優秀なため、こちらを入れた方がいいパターンが多い。また4*4ダンジョンなら、ラクシュタピオでも貼り替え可能。
総じてリーダーでの運用に向く。というかLSしか見るところがないので、オート周回用にSLvを上げない方が有効なのでは?と思います。
ちなみに何でこいつ引いたかというと一回回したらぽろっと出たからです。未所持の限定がフリネーダくらいしかいないガチャだったから、どっちみち55回引く気にはなれなかった...。

そういえばリュミエールダランティの覚醒が実装されましたね。リュミエールは反射相手の暴発にさえ気をつければ優秀な雑魚処理要員として活躍できそうです。ダランティは覚醒後の使い方がちょっと難しそうだけど、上方修正でかなり使いやすい性能になった。スキル短縮持ちがチャージ要らずになったのはかなり大きい。
...なんか忘れられてるがいる気もしますね。さぞかし強烈な性能の覚醒が実装されるんだろうなあ。
おわり