金重は「かねしげ」と読むらしい

ランク175目前にもなって、やっと無銘金重を作った。ちなみにほっといたのは、アスタロトがHP3億2000万と聞いてビビっていたから。
一人当たりの負担ダメージだけみればアーカーシャHLより多いくらいなので、日和る人はそこそこいると思う。難易度全然違うけど。

挑んだときの編成はこれ。

主人公のスキルはピルファー、ディスペル、余りにアビス。スタメンに最終ソーン、召喚石にトール入りのデバフ用編成にした。プラスが半端なのは付け直すのがめんどくさかったから
火力を出そうという気概が微塵も感じられないが、野良でやるならホストがデバフに専念するくらいでいいと思う。アニマなら自発赤箱から落ちるから効最終的な率はいいし、デバッファーは集まりづらいので。

特に75%前に麻痺を入れて90%カットを阻害すること、50%後にトールを打って与ダメを確保することの2点は重要。別に意識しなくても壊滅することはないと思うが、これらを無視するとペースがガタ落ちする(主観)。

もう一点として(これはよく言われていることだが)、少なくとも挑戦圏のランク(150前後くらい?)だとセージやスパルタは蹴られる。自分も蹴った。
というのも、実際やってみるとダメージをまともに食らう局面自体が少なく、HPがギリギリ1万後半(→終末武器+αで普通に届く範囲)でも最低限のケアだけで問題ないから。自分はこれを「防御面を過剰に考えなければならない程度の編成水準では力不足」なのだと捉えた。これ自分のことじゃね?
水なら渾身の維持としてセージなんかは十分ありだと思うけど、どっちにしろ150くらいだと蹴られがちだと思う。普通に180↑の剣豪とか来るし。


オチがなくなったので、ちょっとした雑感を貼り付けて終わりにします。参考になるかは知りません。


〜50%:75%通過時にディスペル
(90%の強化消去が面倒ならクリア)
ここまでで何かあるなら部屋の火力が足りてない

50%:弱体が切れるので掛け直し
リキャスト的に誰かがトールを打つのが一番
麻痺とトールのために光が1枠いてもいい感ある
30%:バフがいっぱい来るけど大半が個別枠
ディスペルを打たないとダメカと攻防アップが面倒だが、消しすぎると再発動されるので注意
*火力が低い自覚があるなら、30%前後は動かずに25%まで待つのもあり?

25%:特殊で相手のバフが消える
特殊技は痛いけど1人が落ちるだけとも言える