導線弱ンズボード

現状、初心者向けの施策は「初心者用ログインボーナス」「ランク150までのランク経験値補正」しかない。ランク経験値補正に関しては編成コスト面での圧迫がさほどでもないゲームなので問題ないが、初心者ログボは導線として機能しているとは言い難い。

  • 初心者ログボが弱い

初心者用ログインボーナスは最前線コンテンツへの足掛かりにするには、ログボガチャの中身がしょぼすぎるのが問題だろう。その理由として、恒常モンスターは殆どが型落ち状態になっていること、限定確定ガチャの中身が初心者向けでないことが挙げられる。
「恒常が型落ち」と言ったのは、最後の恒常モンスター追加が2017年の夏で止まっているからだ。加えて『モンスト』のように頻繁に上方修正を行なっているわけでもないため、単純に低スペックなまま時が止まってしまっている。恒常内では覚醒解放が実装されたモンスターは強力な性能を持っているが、肝心の覚醒解放自体が難しいので序盤の手助けにはならないだろう。
また、15/30日で入手できる限定モンスター確定ガチャは内容がひどい。「天星獣シリーズ」以降のモンスターが排出されないため、結局通常ログボと同様に、実用レベルのモンスターに覚醒解放前提のものが多いという欠点を抱えている。また、通常ログボの限定モンスターから汎用性が高い神獣シリーズが除外されていることが、排出される限定のピーキーさを助長している点も追記しておく。
他の内容についても、通常ログボと比べて豪華だが、VSチケットがないため利益が殆どないチケットダンジョンに行くことを余儀なくされる点に問題がある。チケダンは序盤の資材がかつかつな状況で足を運ぶべきダンジョンではないだろう。

他にも「覚醒解放までが面倒すぎる」「スキルレベル上げが旧時代的で、しかも上がりづらくなっていく仕様について説明されてない」「コインダンジョンがわかりづらすぎる」「フィーチャーしようとしてるくせに、師範代道場が腐っている」とか問題はあるんですけど、長くなりすぎるので割礼します。
一部の古参ぶったユーザーがアレなのは知らんわ、新規に自分たちの時代と同じ苦労させようとするのはただの老害だぞ
要点
・ログボガチャは序盤の戦力拡充に不向き
・初心者ログボはVSチケットがないので、旨味が少ないチケダンに行かなければならない
→初心者ログボを「★6覚醒解放ガチャ」「◯◯レヴォルト」みたいな内容に変えるべき