モンズボプレイ日誌②

5周年イベントが始まった。目玉はやはり「5thアニバーサリーフェスティバル」だろう。このガチャ、一言でまとめると引き得。新限定は4種とも強みがあるし、覚醒解放が実装された装姫も全種類排出される。
自分はこれらのメンツが揃っていないので、取り敢えず期間内は石を貯め次第引いていき、装姫が揃わなければパッケージの購入も視野に入れることにした。持っていないのがよりにもよって一番使いでのありそうなフラマなので、是が非でも確保しておきたいところ。フォンセだけ4人いるので2個目以降は流石に買わないと思う

イベントダンジョンに関しては、ペンダンを最優先として進める。ランクを上げつつ、その回復分でスタミナ回復薬を節約するという算段。
まずは、復刻が来年になると見込んで「シャルルマーニュ伝説」を優先。その上で★6「アルチーナ」以外はスキルレベルを上げておくべきと判断し、極級で手に入る★5の2体をスキル最大にした。ここもスキル封印が飛びまくってくるのだが、オルランドのスキル上げ素材が手に入るという利点がある。アルチーナは典型的な器用貧乏なのと、スキル封印と呪いが飛んでくるダンジョンが単純に面倒なので避けておく。
神級〜に関してはまだ来ていないのでなんとも言えないが、神級はブラダマンテのスキル上げ素材を入手できるので是非とも行けるようにしておきたいところ。

他にはソウルダンジョンやエレメンタルレイクを周回しつつ、コインダンジョンへの追加がない場所でのスキル上げを進める。神・滅級に挑む資源として副属性とソウルは幾らあっても足りないし、スキルは上げられるうちに上げておかないと重要な場面でチビペンを浪費することになってしまうからだ。
その他、協力マップとモンスター討伐もある。
協力マップに関しては、対処が面倒なラグナロクを残しておいても先に進めるため、ボスを小突きつつ装姫乱舞でCPを稼ぐのが最も効率的だろう。ラグナロク自体ピーキーな性能をしているので、最悪SLvが中途半端でも問題はないだろう。こちらも過疎るとボスラッシュを乗り切るのが厳しいので、早めにやっておきたい。
モンスター討伐に関しては...なにこれ。確かにスキルアタックで突撃持ちなのは珍しいかもしれないが...取るのは簡単だからいいか。

取り止めがなくなりそうなので今回はここまで。正直言ってしまえば、今は準備期間だから書けることが少ない。「日誌」と銘打っておきながら10日以上かかったのもそのせいだ。
次回は神級などの高難度コンテンツについて書ければいいな、と考えている。