【神】哀しき決闘(おわってないよ)
これ考えた奴尻から結石114514個放り出させた後水銀飲ませるからな
被ダメージ覚悟で飛び込まなければならない場面が多いため、セレッサやアルシェといったダメージ吸収or毎ターン回復+耐久倍率があるリーダーが向く。直近のモンスターで言うならブラダマンテもあり。
相変わらず師範代の発言は当てにならない。
こちらへの効果、敵への効果
矢印は太字の方向が二重。
1F:レオ王子?(ロジェロ)
ターン制限:10T(倒せなくても進む)
攻撃500*3、防御10,000前後、HP10万未満
先制攻撃
被コンボ数6軽減(10T)
攻撃力シール・スキル使用不可シール・オートスキルシール(全て15T)
残り9ターン:私がレオ王子だ
毎ターンHP回復、ダメージ%シール・毒シール・呪いシール(回復量は10,000。全て10T)
残り8ターン:ブラダマンテ...
盤面右上・中央・左下マスに火属性ダメージトラップ
スキル遅延(3T)
構え
・五方反戟の構え(反回の型):カウンター(1500*3/1T)、クロスカウンター(3T)
斜め+いずれか一方向で、矢印は全て一重
・五方剣戟の構え(三方斬り):二重矢印の方向にダメージ
五方剣戟の構え(左下・右下・上、左上・右上)
五方剣戟の構え(左上・右上・下、左下・右下)
五方剣戟の構え(右上・右下・左、左上・左下)
五方剣戟の構え(左上・左下・右、右上・右下)
・五方二段斬りの構え(左上・右上・下・右・左)
V字にダメージ
シールのターン数を減らしたいなら耐えた方がいいが、デバフの打ち消し手段がないなら早抜けしないとまずい。適当な速攻付きダメージスキルを使うか、コンボ減を乗り越えて殴り倒すかの2択。
2F
ブラダマンテ、メリッサ
攻撃2500*3、高体力
メリッサ:【速攻】周囲マスに500,000ダメージ連鎖追撃状態を付与(2T/CT2)
毎ターン位置がシャッフルされ、倒しても残り奇数ターンに復活する
先制攻撃
ダメージスキル反射(10T)
防御シール・ダメージ軽減シール(全て10T)
残り15ターン:この程度で/私に勝てるとでも!?
スキル使用不可(4T)
2体以上で攻撃:私の心は/彼だけのものよ!→いい加減に/しつこい!
周囲にKBダメージ、回数制限なし
2体以下:残念でしたね(矢印なし)
あなたは私に相応しくない:防護貫通1,000,000ダメージ
構え
斬戟→一戟→二戟→交差斬→強斬のループ。1度目の強斬は割り込まれるので気にしなくても良い
・五方斬戟の構え
二重矢印の方向にダメージ
五方斬戟の構え(左上・右上・下、左下・右下)
恐らく「斜め2方+1方向がY字になるように二重で、残りの斜め2方向が一重になる」パターンが4種類ある。
・五方一戟の構え
方向は残撃と同じ
十字方向のうち、矢印が向いていないいずれか一方の盤面端列に10,000ダメージ(下が空いていれば最下段を横に、左が空いていれば最左列を縦に攻撃する)
・五方二戟の構え(左・左上・右上・右・下)
閃光剣:V字範囲にダメージ
Vの字を描くように攻撃する。唯一範囲が固定
・四方交差斬の構え(斜め)
斜め列に誘爆付きダメージ?食らったらしぬわよ
・五方強斬の構え(時計回りに左下〜右上か時計回りに右下〜左上)
騎士の瞑想:攻撃力5倍(12500*3/1T)
回避率ダウン(1T)
威力も矢印の方向も狂っているが、通常攻撃である以上バインドでの対策が可能。1Fで時間切れになっていればスキル封印でもいいが、範囲によってはメリッサまで縛ってしまい泥沼化する危険性もある。
とにかくメリッサがシャッフルでこちらに突っ込んでこないのを祈ること。連鎖追撃さえ当てなければメリッサが付与してくれる連鎖追撃がループするため、安定したダメージソースになる。
交差斬と強斬以外は即死の危険性こそないが、攻撃力自体が高く、加えて被ダメージ覚悟で飛び込まなければならない場面も多い。回復手段を用意するのはもちろん、危険性の低い横から殴り、確実に2マスへ連鎖追撃を当てていくのも忘れずに。カウンターがあるなら矢印の方向から攻撃した方が手っ取り早い。
5T目のスキル封印は連鎖追撃を無効化するため、これを使われた時点で強斬の構えを使われることがほぼ確定する。1Fの早抜けはこれのためにあるようなもの。
真っ当に連鎖追撃を当て続けても5T目までに削り切れるかは運なので、強斬の構えをどう対策するかは考えた方がいい。攻撃を抑えるだけなら十字バインドでも十分な場合が多いので、デスファレウム辺りを連れていくのがいいかも。
3F:クソ
スキル封印・防御ダウン・攻撃ダウン
復活シール・連鎖追撃シール
シールが残っていないと20万弱の通常攻撃で死にます