モンズボオートってどうなんだってばよ

便所の落書きと申します。

移動方法に関しては敵AIとはだいぶ異なります。恐らく次のような優先順位になっていると思われます。
A.コンボ数が最も大きくなる
B.相手からの攻撃矢印の増加数が、自分からの攻撃矢印の増加数より少ない
C.相手にスタンダメージが蓄積できる
D.自分にスタンダメージが蓄積しない(矢印がない方向から攻撃されない)
つまり、AIは「出来るだけ大きなコンボを組もうとし、次点で攻撃をかわそうとする」ように移動するということです。最大コンボ数を重視するのは、コンボ系LSが発動しないのを防ぐためでしょうか。

スキルの使用については次の通りになっています。スキルが溜まっていて下記の条件のA、Bを満たしていれば、確実に発動するようです。
A.スキルの対象がいる
B.スキルの対象に同系統の効果がかかってない
C.より上側の列に存在する(Y座標の値が大きい)
D.より左側の列に存在する(X座標の値が小さい)
まとめると、AIは「バフ・デバフの系統が被らず、かつスキルを外さなければ、スキルを上から下・左から右へ順に発動していく」ということです。この仕様上、所謂「ジョヴィメル」やカティ入りのクロユリはオートでは使いづらくなります。

ぶっちゃけ特に移動部分によくわからん挙動が多すぎてさっぱりわかりません。ただアレなのは確かですし、せめてチェーンプラスの優先と覚醒解放のON/OFF、反射にダメスキぶち当てるのを避けるくらいの機能は欲しいですね...。