2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

月報(2018.5)

5月の目標を立てました。記事の引用だるいのでしませんけど。 中身はこれです。 ・論文を一通り攫っておく →研究者データベースで著者の略歴を確認 →年代別/領域別でリスト化 ・就活を耐え抜く →追加した企業のデータを再確認する →〃が掲載された新聞記事を…

クソリプにも限度がある

このブログでは何度か「クソリプ」を話題にしています。そしてその度に「これで治るような人ばかりなら苦労しないのに」という趣旨の結び方をしています。今回はそれについて書いたのですが、ちょっと長くなってしまいました。筆に任せた結果、私見なのか私…

ぺんぎん?かわええなほんま

僕が一日335回くらい思うことがあります。「すみっコになりてェ...」 「すみっコぐらし」については割愛します。ブログ程度の文量では説明しきれません。愛が重い。見ろ。 で。僕が一番気に入っているのが「ぺんぎん?」というキャラクターです。名前の通り…

自己肯定感の克服について

以前このような記事を書いた。 「達成感」ってむずくね? - 飛んで火に入る夏の虫 https://hoteil.hateblo.jp/entry/2018/04/27/233502 これを改めて見直すと、自分は自己肯定感が低すぎるのではないかと感じた。それと同時に自分が見えていないとも、努力を…

クソリプはやめようね

Twitterというネットリテラシーの最貧国において、クソリプの群れは道端に溜まった砂利程度のレアリティでしかありません。クソリプといっても、所謂「馴れ合い」ではなく、「誰も求めていない、自分が気持ちよくなるためだけの口出し」です。上記の意味での…

みんなねようね

唐突ですが、僕は寝るのが大好きです。寝る>読書食う>その他みたいな感じ。めっちゃすこ。 快眠のためだけにアロマディフューザーとオイルを買ったりもしましたが、これは僕の人生で5本の指に入る素晴らしい買い物でした(他にパッと思いついたのは「MOTHER…

自分語り3

僕は小さい時から勉強とゲームばかりしていました。理由は簡単で、「勉強とゲームなら身体が弱い自分でも他人に勝てるのではないか」と思ったからです。昔の僕は、今と違って人一倍負けず嫌いでした。「勝てない努力はただの無駄」そう思っていました。 勝て…

すみちゃん

ぺんぎん?かわええなほんま ぺんぎん(本物)ちゃんもすき ねこちゃんもすき とかげちゃんもすき しろくまちゃんもちょっとすき とんかつはふつう

SRPGの面白み

シミュレーションRPG。つい最近では「うたわれるもの」のHDVer.が発売されましたね。 でもSRPGって、息が長い割には大ヒット!という感じにはなりませんよね。なんで人気が出ないんでしょう。そう考えた時に「運が絡む」からではないかと思うわけです。不意…

ワクワクしますよね

柳田國男「海上の道」(岩波書店)を買いました。「遠野物語・山の人生」も読みましたが、やっぱり地域独特の風土ってワクワクするんですよね。「姥捨て」みたいな後ろ暗い事由の正当化が一番多い感じですけど、中には主だった理由すら見つからないやつとかあ…

自分語り

同年代の友人は一様に同じ話をします。彼女が云々、旅行が云々、インスタに上げた写真が云々。そういう話に付き合ってると思うわけです。「めんどくせぇ」と。 彼女が欲しいとか、旅行がしたいとか、そういった願望はあるのです。単純に、女性のご機嫌とりだ…

乗り物が嫌いという話。

唐突ですが、僕は乗り物が嫌いです。チャリすら干支一周分の期間くらい乗ってません。別に酔うとかそういうわけではなく、ただ、信用ならない感じがするのです。これ話すと大抵相手が「????」となるんですけど。危なくないですか、アレ。車にしたってア…