モンズボ

リセマラ

ガチャバナーの一番前に出てるやつが強い
ぶっちゃけ一体でなんでもできる万能モンスターはいないので、トップ層からどれか一体好きなのを選んでリセマラするのが建設的でしょう。昔はケロボとかいうのがいましたけど


今(5thアニバーサリーフェス)なら、
オルランドブラダマンテアニバリュミエールアニバミレシア
だと思います。シャルルマーニュ伝説」の2体は汎用性の高いリーダースキルを持っているので、序盤・中盤・終盤と隙のない括約をしてくれるでしょう。オルランドはスキルも優秀なため、サブとしても組み込めるPTが多いです。
リュミエールとミレシアも弱くはないですがサブ寄りなので、他のリーダー候補がいないと厳しいと思います。

季節限定を除けば、個人的には
ユーダスジョーヴクロユリセレッサアルシェ
この辺は一線級のリーダーとして使えると思います。特にユーダスは自身のスキルを使えば20倍で殴れる上にHP補正も高く、使いやすさと強さのバランスが良好です。
ジョーヴェとクロユリは編成難しいからやめたほうがいいよ」という人もいるでしょうが、自分自身で満たせる分のリーダースキル条件だけでその辺の有象無象を上回れるので問題ないというのが僕の考えです。
「将来の目標を考慮に入れるのはモチベーションを維持するためには有効」という考えの下、意図的に難しめのところを選んだ感もありますが。

あとアシストタイプをリセマラで選ぶのはやめた方がいいです。とにかく序盤が進めづらいのと、「トラップ発動」の覚醒解放モンスターが居ないと話になりませんので。選ぶなら浴衣ノアくらいにしておきしょう。

リセマラ後の進め方

これいる?何ちゃらWithと内容が被るのでアレなんですが、とりあえず序盤は育成素材集め⇆ノーマル・テクニカルダンジョンを行き来するだけでいいと思います。

ドロップモンスターについて

ドロップモンスターは優秀なのも多いですが、優秀なモンスターの大半は取れるまでの過程がクソ長いので考慮に入れない方がいいと思います。ザコいくせにダンジョンが滅茶苦茶陰湿なのとかいるし。

基本的に【神】以上は手持ちによってクリアの可否が決まるので、行きたいダンジョンがあれば事前に調べておきましょう。どうしようもないギミックも多いので、完全初見で突っ込むのはスタミナと時間を無駄にするのと同義です。
とりあえず簡単で使えそうなやつ
シュリミック(【極】新春の宴)
復活付リーダーを持っていない場合だけでOK。ライトレヴォルトを取りに行くのに使える
レギン(【冥】ミメス洞窟)
ギミックが面倒なので【極】を回る
レアリティ制限用に進化前後で持っておくといい
アシュワ(【冥】チャトラの戦丘)、ルクレードギア(【冥】クルスク陵丘)も似たようなことができる
グランストラスター(【神】星の海】)
木属性/ダメージスキル主体は避ける(防護貫通ダメスキなら問題ない)
エリス(【神】戦場のトロイア)
被コンボ増があると楽、2Fは早抜けすること
クンネカムイ(【神】カムイニタイ/神威の闇)
光闇レヴォルトが手に入り次第最優先で覚醒させる
覚醒クンネカムイとレギンの組み合わせでファイアレヴォルトとダークレヴォルトを取りに行けるため、2体目以降の覚醒がしやすくなる
*下の2体はクンネカムイの覚醒解放素材
ティルフィング(【神】ドルング平野
2F用に防護貫通ダメスキ、3/4F用に広範囲ダメスキがあると楽
ミクトランテクートリ(【神】冥王の遊戯場)
直殴りが強いPT、飛行持ち編成で行くと楽
1Fを抜ければ後はウイニングラン
普通に使ってもそこそこ強いので周回してもいい