モンズボプレイ日誌③

なんか前回の終わりに高難度コンテンツについて〜みたいなことを書いた気がするが、結局「覚醒解放」の進捗について書くことにした。
覚醒解放とは、つまるところパ◯ドラの究極進化である。違いは「進化素材の獲得が理不尽一歩手前の難しさになっている」「ダンジョン内で条件を満たさないと能力のベースアップくらいにしかならない」ことの2点くらい。特に後者の理由において、究極進化とは似て非なるものになっている。

現状ではノアシエルフォンセの覚醒が終わった。
あとはレヴォルト・Lvさえ伴えば覚醒できるのがクンネカムイアルシェメイガスフラマはイブリースが、セレッサはドグノークが厳しい。オラージュを覚醒させればイブリースは行けると思うのだが、いずれにしろライトレヴォルトという鬼門があるので...

レヴォルトについて。
水・闇に関しては火力をぶつけるだけなので、安定して周回できる。問題は火・木・光の3属性。

火に関しては、メイガスを覚醒させれば問題ないはず。オルランド+メイガスのペアで反復横跳びすればいいだけの話。試してないけど。

木に関しては、毒持ちが全く居ないせいで15万を削るという作業がかなり苦しい。一応ッシュマッシュに呪いを絡めた祈りゲーはできるが、安定感はない。入手が容易な高倍率毒はいずれも木属性なため使えない。復活絡めれば使えるけど、復活持ちが居ないから光に苦労してるわけで

光は復活付きLSのシュリミックが復刻しないとどうにもならない。シュリミックがいれば、★5んl適当なチェーンスキル2つにノアのスキルを絡めて呪い付与を封じ込め、そのままオートダメージで抜けるはず。多分。
一応シュリミック以外の復活持ちとしてディオーズクルグラーフが浮かんだが、ディオーズは確保までが遠すぎ、クルグラーフはタイプの関係で防護貫通ダメージの手段が取れないという問題点がある(非オートダメージの防護貫通ダメージスキルかつディフェンスタイプのモンスターはいずれも現在入手不可)。ディオーズはシュリミックの劣化だし
無理矢理復活→スキル封印で即死を防ぐ方法もあるが、オルガンキャンサーに合うHPタイプでスキル封印持ちは未所持なのでこれも無理。
なんでアニバ期間なのに季節ダンジョンが出てないんですかね...