オワンズボードにはならないで欲しい

これはサモンズボードへの不満を書き連ねただけの記事です。ガチャ関連はそういうものなんだなと呆れ果てているので、そこ以外で思いついた改善案は書きましたけども...。一応ケロンズボードからやってはいますが、なんかもうやべえなこのゲームと思います。現行プレイヤーが見て同意するか、或いはご立腹するかは知りません。僕は僕の思ったことを書いただけです。

ガチャ関連
①ピックアップ率が劣悪。☆6以上だと最高でも2%程度しかなく、保証も殆どのガチャで存在しない。被りを売り捌いたりスキル上げに使っても恩恵が殆どない
限定しか追加しない。限定はコラボだの新規シリーズだの季節だのでバンバン追加するが、恒常追加は一年近くない。なんでフェス限のシリーズが3つ並行してるんですかね...
同シリーズの中で排出率に格差がある。例えば自らと属性不一致の補助効果で使いづらいパロミデスに対して、ジョーヴェPTの前提となるヴィヴィアンメルディンは4割程度の排出率しかない。僕はパロミ5回アーサー3回出たけど他何も出てないです
④この調子なのに敵は限定モンスターを基準に強化されるし、PTは条件が多い強リーダーが増えて、下手すればガチャなしで妥協PTすら組めないくらいになってきている。ジョーヴェとかあの辺
戦闘関連
・トラップ解除
クロスカウンターや反射などとは違い打ち消せない特殊能力で、しかもバリアのように回数制限もないせいでどうしようもなさすぎる。Lv2に至っては範囲が広すぎてトラップ発動の特性ですら太刀打ちできない。
しかも味方の特殊能力として考えた時には所持モンスターの少なさから当てにできないため、実質敵専用能力と化しているのも問題。
→設置アシストにトラップ解除無効効果を付ける。現行の効果強化だけだとランダム性があるのに、能動的に踏みに行けるトラップ発動の劣化にしかならない場面が多いのでちょうどいいと思う
育成関連
・汎用スキル素材の不足
①同スキル持ちの雑魚でスキル上げ可能なモンスターに対して汎用素材でないと上げられないモンスター数が多すぎる。スキル修練洞の追加も遅いので当てにならない
②最上位素材以外(高SLでは)不確定にもかかわらず、最上位素材の入手手段が少なすぎる。ガチャ引いてサモクリと交換するにしてもレートが悪い
→ペンダンの開催を増やすorパズドラの闘技場のような報酬でデカペンが手に入る高難度クエストが欲しい。とにかく育成するモンスターが多いゲームなので、能動的な確保手段が欲しい。ペンダンの定期開催を無くして渋る意味はあったのかな...
・ソウルシステム
①ソウルダンジョン1回で落ちる個数に対して必要数が多すぎる。種類もバラつくのに99個要求されても困る
②種類の多さ+いちいち雑魚敵にくっつくので整理が面倒パズドラの「+」のようにLvが可視化されていない(合成画面で朧げに判別できるか、一々詳細画面を開くしかない)ため尚更
「+システム」のようにスタックできればストレスはないはず。ソルダンのドロップ個数はアレだけど、イベ報酬とかマップ報酬掻き集めればバカにならないくらいの個数にはなる...はず。ユニークソウルはまた別の問題かな
ギルド関連
ギルド強化が不便
1回で入れられるBPが最大10,000とあまりにも少なすぎる。複数回分を一気に入れられるようにするか、もっと大きな投入BPを出して欲しい
②補正のON/OFF機能
クロユリなどのHP回復量に依存するLSのモンスターが環境トップになった際に軋轢が生まれないよう、ギルド補正のON/OFFができるようにして欲しい。クロユリPTも下火だしソウルの着脱である程度は調整できるようになったし、これはあってもなくてもいいと思う
③協力マップへの勧誘
ギスギスしないようにチャット要素を削るのはいいが、そのせいで発信手段が全くなく協力マップがやりづらくなっているのでせめてギルド内くらいはマッチングができるようにして欲しい
協力マップ関連
①ルームマッチング
ゲーム内で他プレイヤーにルームコードを伝える手段が全くない。しかもこのゲームのアクティブユーザー数でリアルの知り合いと一緒にプレイ...というのはあまり現実的ではない。いたとしても10人も20人も集まるかは怪しい。上記の理由から結局外部のSNS(LobiとかTwitter)等を使って集めているユーザーが多いため、ゲーム内で何らかの措置があってもいいのでは?
②オートマッチング
初心者は初心者でしか集まらないためマップクリアができず、上級者は上級者で意図が全く伝わらないので2000体撃破ができない。ルムマできない人の救済措置なのだろうが、それなら尚のことゲーム内でルムマできる方法が全くないのはおかしい





こういう記事ばかり筆が進むのは僕の性格が悪いからなのか、或いはこれもニンゲンのサガなのか...
おわり